念願の「祇園祭」と 蓮鑑賞 7/17 ②

長く引きずり申し訳ありません。

 

私自身も写真選びと加工に、少々疲れて

います(笑)

 

山鉾巡行見学  -  11:30~  ランチ 四条御旅町 京料理  田ごと  -

八坂神社  -  三十三間堂  -  京都駅  -  ホテル  15:30

 

 

「放下鉾」(ほうかほこ)

20190717巡行放下鉾

 

「岩戸山」(いわとやま)

20190717巡行岩戸山

 

「船鉾」(ふなほこ)

20190717巡行船鉾

 

 

17日の巡行はこの「船鉾」が最後の基で

このあとは” 粽 ”を求めて「八坂神社」まで

歩きます。

 

途中、京料理「田ごと」を見つけ、時間も

11:30だったので、お昼にする事にしました。

 

光悦水指弁当

20190717田ごとランチ1

 

伝票変わりの塗りの席札

20190717田ごとランチ2

 

 

「八坂神社」

20190717八坂神社1

 

 

やっと” 粽 “を手に入れる事が出来ました。

 

京都では祗園祭の” 粽 ”を一年間、玄関先

に飾ります。

 

 

20190717粽

 

 

次は「三十三間堂」、昨年行われた仏像

配置変えのテレビ放送を見ていたので

また行かねば…と思っていました(笑)

 

八坂神社近くから、バスが出ていたので

とても便利でした。

 

 

「三十三間堂」

20190717三十三間堂1

 

20190717三十三間堂2

 

 

白い薄皮まんじゅうは、三十三間堂の”仏様

のお下がり”です。

 

他にもリンゴやグレープフルーツ、お饅頭

が沢山ありました。

 

私が「一ついただきます。ありがとうござい

ます」と言うと、お坊さんは「沢山お持ち帰り

下さい」とおっしゃいました。

 

持ち帰り用の袋も用意してありました。

 

京都で一番好きな「三十三間堂」のお下がり

をいただけて、ありがたい気持ちでいっぱい

になりました。

 

その後はバスで京都駅に行き、アイスコーヒー

で一息いれて、伊勢丹地下で夕食にちらし寿司

・カットメロン・洛匠の草わらび餅を買って

ホテルに戻りました。