「新緑の京都 初めての一人旅」 5/30

願いが通じたのか雨は上り

曇り空の京都の朝。

 

今日は大阪の友人と

観光予定、楽しみな1日

の始まりです

 

四条駅で待ち合わせをして

バスで「晴明神社」に向かい

ました。

 

 

20160530晴明神社1

 

 

20160530晴明神社2

 

 

20160530晴明神社3

 

 

次にバスで堀川三条まで戻り

目的の韓国料理のお店に向うも

改装中の為お店はお休みで

「ガーーン!」の2人でしたが(笑)

 

向かいの「伊右衛門サロン」

彩りも良く美味しいランチ

「伊右衛門御膳」をいただき

笑顔になりました。

 

 

20160530ランチ120160530ランチ2

 

 

食後はお気に入りのお店が

沢山ある「六角堂」辺りを散策。

 

三時のおやつに「栖園」

(せいえん)の「琥珀流し」を。

 

 

20160530栖園1

 

 

20160530栖園220160530栖園3

 

 

プルプルの寒天に月替りの

シロップがかけてあり、5月は

「抹茶」でした。

 

そして何度かネットで購入した事が

あるので、実店舗に行って見たかった

型染和紙を中心にした紙の雑貨を

扱っている「鈴木松風堂」へ。

 

 

20160530鈴木松風堂120160530鈴木松風堂2

 

 

夕方まで色々なお店を巡り

最後は友人お薦めのお店

「みすや針」へ。

 

ビルの中の細い通路を行くと

緑の庭と素敵なレトロなお店が

出現し、オバちゃん「エッ?」っと

驚きました(笑)

 

 

20160530みすや針1

 

 

20160530みすや針220160530みすや針3

 

 

小さな、小さなそのお店は

優しい響きの京都弁を話される

ご主人の人柄が感じられる

素敵なお店でした。

 

 

20160530みすや針4

 

 

18時過ぎ、夕食のお店を探して

先斗町の細い路地を歩き

 

 

20160530先斗町

 

 

「みます屋 ITALIANO」

人生初の川床で食事をしました。

 

 

20160530夕食a20160530夕食b20160530夕食c

20160530夕食d20160530夕食e20160530夕食f

20160530夕食g20160530夕食h20160530夕食i

 

 

鴨川を眺め、吹く風も心地よく

料理も美味しく、いいお店に

当たりました。

 

友人との旅、何事もいつも

いい方向に向かいます。

 

(2012年11月 京都もみじ彩り旅

では、東寺でタクシーに乗車拒否

されましたが…イヤ?乗車して

行先を告げると、近いから行きたく

ないようで、ジジイ発車せず・・・

ア~また腹が立ってきたー(笑)

でも下車したら他のタクシーの

運転手さんが優しく声をかけて

くれて、無事駅まで行ってもらえ

ました)

 

食後のコーヒーを近くの

ドトールで飲んで、友人は

阪急電車の駅に向かい

 

私は根性がないので(笑)

タクシーに乗りホテルへ

帰りました。

 

 

20160530タワー夜景a

 

 

友人との楽しかった1日は

終わってしまいました。

 

さて明日は一人でどうする?