「ミッドナイト念仏」に惹かれた 京都旅行 4/17

広島駅 8:57 - 京都駅 10:34 - 12:30~ 「都をどり」鑑賞 

- 京都駅 - ホテルチェックイン - 夕食

 

旅の朝食は変わらず、むすび

「むさし」のお弁当。

 

 

20180417お弁当

 

 

食後はスケジュール調整

iPhoneで検索、検索…で

あっという間の京都駅でした。

 

まずはコインロッカーに

荷物を入れたい所ですが

ロッカーが新しくなっていて

” 理解に苦しむ ”(笑)

 

親切な方が教えて下さり

無事預ける事が出来ましたが

周りの人もわからないようで

親切な方は大人気でした。

 

身軽になり地下鉄烏丸線から

バスに乗り継ぎ、京都芸術劇場

春秋座にて「都をどり」鑑賞。

 

 

20180417都をどり1

 

20180417都をどり2

 

 

艶やかで舞妓さんが可愛かった~❤

 

お茶付観覧券だったので、お皿は

持ち帰りできます。

 

 

20180417都をどり3

 

 

終演後の時間帯は京都駅行きの

臨時便のバスが出ているので

とても便利でした。

 

ただこの時点で「メッチャ寒い!」

 

更年期で人より暑がりなのと

荷物を少なくしたかったので

 

寒さ対策は「うす手のレインコート」

 

寒さと、夕方のような暗い空に

旅のワクワク感は半減、このあと

遅咲きの桜を見に行こうと思って

いましたが、京都駅に直行……と

なりました。

 

ココで  ” 理解に苦しんだ ”ロッカー

再びですが、取り出す時はQRコード

付きのレシートをかざせばいいので

簡単に荷物を取り出し、ホテルに

向かいました。

 

ホテルは地下鉄で1駅ですが…

 

出口は合っているのですが

地上に出て地図を見るも

よくわかりません。

 

困ったオバサンです(笑)

 

iPhoneを片手にウロウロし

15:35 チェックイン。

 

今回のホテルは

1階にコメダ珈琲のある

「ホテル・京都・ベース」

 

18日のミッドナイト念仏に

合わせて予算内で二泊できる

ホテルは、昨年の秋の時点で

ココしかなかったのですが、

女性専用のレディースフロアの

部屋がとれたのでラッキーでした。

 

 

20180417ホテル・京都・ベース

 

 

洋服をハンガーに掛けたり

荷持の整理をしてゆっくり

していると、雨音が・・・。

 

雨だと益々寒くなるし

暗くなると不安なので

 

16:00 台ですが早目の夕食は

近くの「CoCo壱番屋」へ(笑)

 

 

20180417夕食

 

 

息子に「京都でココイチ?」…と

笑われましたが

 

行った事がなくて、以前から

いつか行きたいと思っていた

ので何の問題もなし!

 

食後はコメダでカフェ・ラテを

テイクアウトし、予定してた明日

(18日)の宇治行きをお天気も良く

気温も上がる予報の19日に変更する

事にし、スケジュールを考え直して

就寝しました。