「ミッドナイト念仏」に惹かれた 京都旅行 4/18 ①

今日は「平等院鳳凰堂」拝観の

予定を明日に変更して

 

 

ホテル - 建仁寺 - 花見小路で昼食 - 八坂神社

- 知恩院 - 巽橋 - ぎをん小森 - 祇園商店街 

- 来た道を戻る - 建仁寺 - 六波羅蜜寺 - 佛光寺 

- 茶寮翠泉 - 平等寺(因幡薬師) - ホテル - 夕食

 

終日徒歩の予定で 9:30 過ぎ出発

まずは「建仁寺」に向かいます。

 

一人で不安な気持ちを笑顔に変えて

くれたワンコ♫

 

 

20180418はなちゃん

 

 

幸先の良いスタートで、スイスイと

「建仁寺」に到着しました。

 

 

20180418建仁寺1

 

 

俵屋宗達 「風神雷神図屏風」

20180418建仁寺2

 

 

「◯△□乃庭」

*カメラを構えた位置が反対で

手前の△が入っていなくて残念。

20180418建仁寺3

 

 

「潮音庭」(ちょうおんてい)

20180418建仁寺4a

 

 

「火灯窓」(かとうまど)から

20180418建仁寺5

 

 

「法堂」 (はっとう)の周りは「牡丹」が

満開でキレイでした。

20180418建仁寺7jpg

 

 

「法堂」の天井画「双龍図」

20180418建仁寺6jpg

 

 

しばらく「方丈」(ほうじょう)の

「大雄苑」(だいおうえん)を眺め

建仁寺をあとにしました。

 

 

20180418私

 

 

午後は2件のカフェに行く予定なので

少し早目の昼食は花見小路「美登幸」

20食限定の”うぐいす御膳 ”

 

 

20180418昼食0jpg

 

 

美味しかったけど「美味しいねぇ」

と言う相手がいないのは、やはり

寂しいです・・・。

 

ですが、この後は「ミッドナイト念仏」

の下見に行くので気を取り直して

「知恩院」に向かいました。

 

長くなるので4/18 ②に続きます。