「祇園祭」へ (2023. 7/13)

長刀鉾 ー ホテル ー 月鉾 ー 大船鉾 ー 船鉾 ー

ランチ ー 綾傘鉾 ー 放下鉾 ー ホテル ー 夕食 ー

ホテル

8:00過ぎ、起きてロールスクリーンを上げる

と、雨の朝でした。

長刀鉾の「粽」(ちまき)を買いに行くつも

りでしたが、雨なので近くの月鉾の「粽」

(13:00~販売)を買う事にして、のんびりと

テレビを見ていたら

いつのまにか?雨が上がっていました。

🔴「粽」を求めて長刀鉾(なぎなたほこ)へ

急いで支度をして向かいましたが、

「粽」を求める行列は、なんブロックも続い

ていて、最後尾もどこか?わからず

雨は止み曇り空ですが、私には「無理!!」

と判断しました。

息子からも「無理はしない、熱中症には十分

気をつけるように」… とキツく、キツく言わ

れていました。

🔴月鉾(つきほこ)へ

13時頃着くと、すでに何人か並んでいまし

たが、それほど待たずに「粽」を買い、御朱

印も頂きました。

「御朱印 巡りスタート」です。

🔴「大船鉾」(おおふねほこ)へ

「大船鉾」は後祭(あとまつり)に巡行(7/

24)する基なので、まだ鉾建てはされていま

せんが、会所が開いていたので御朱印を頂き、

手拭いも購入しました。

来年は龍頭(りゅうとう)が船首に乗った「

大船鉾」をぜひ見たいものです。

🔴「船鉾」(ふねほこ)へ

御朱印の準備は出来ておらず、頂けませんで

した。

🔴近くで「オムライスとアイスコーヒー」

のランチ

🔴「綾傘鉾」(あやがさほこ)へ

ここも準備中で御朱印は頂けませんでした。

🔴「放下鉾」(ほうかほこ)へ

御朱印はまだ頂けないようでしたが、ちょう

ど「曳き初め」(ひきはじめ *完成した山鉾

を一般の人も参加して綱を曳く事ができる)が

始まる所で、間近で鉾が動くのを見れて感動し

ました。

またポツポツと雨が降り出したので、ホテル

に戻る事にしました。

🔴夕食は「SUINA室町」(すいなむろまち)

1F 竈炊きたて御飯「どい」

「さわら西京漬膳」+「おでん 大根」

提灯の灯りが映える鉾を見ながら、ホテルに

戻りました。

🔴食後のおやつ

昨日、ISETANで買っておいた中村 藤吉

「生茶ゼリィ 抹茶」

美味しいけど、私的には「あんこ」がもっと

あれば言う事なしです(笑)

明日の7/14(宵宵宵山 よいよいよいやま)

が山鉾・御朱印巡りの狙い目だと思っている

ので、効率よく全てを周る予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)