「祇園祭」へ (2023. 7/14 ①)

*載せ忘れがあり(綾傘鉾、郭巨山)他…記

事を追加しました。

「宵宵宵山」の14日は、思った通り人はそ

こまでではなく、天気は曇で暑さも厳しくな

く、少し風もあり、正に「山鉾、御朱印巡り」

の狙い目となりました。

自分を過信せず、体調に気を配りながら、無

理をせず、でも勝負の日は今日!宵宵宵山!

15日からは3連休になるので、凄い人混み

になると会所の方もおっしゃっていました。

「前祭 御朱印」23基制覇!目指して、9:50

ホテルを出ました。

ー 祇園祭 (前祭)山鉾地図 ー

はホテルです。

月鉾 ー 放下鉾 ー 綾傘鉾 ー 船鉾 ー 岩戸山 ー 郭巨山ー

ホテル ー ランチ ー 鶏鉾 ー 白楽天山 ー 保昌山 ー 長刀鉾 ー

孟宗山 ー 函谷鉾 ー 菊水鉾 ー 山伏山 ー 霰天神山 ー 占出山 ー

ホテル ー 夕食 ー 木賊山 ー 太子山 ー 油天神山 ー 芦刈山 ー

伯牙山 ー 蟷螂山 ー 四条傘鉾 ー ライフ ー ホテル ー 船鉾 ー

月鉾 ー 函谷鉾 ー 孟宗山 ー 長刀鉾 ー ホテル

🔴月鉾(つきほこ)御朱印済、搭乗券購入

🔴放下鉾(ほうかほこ)御朱印、会所見学

放下鉾は、会所に上がり懸装品などを見る事

は出来ますが、鉾の搭乗拝観は「女人禁制」

なので出来ません。

の所に「京都人の密やかな愉しみBlue修行

中」というドラマで、「林遣都」さん演じる

庭師で放下鉾の笛方「若林ケント幸太郎」の

名札があると教えられ、京都の方にも愛され

ていたんだなあーと、嬉しくなったオバさん

でした       (*^-^)ノ 

次に向かう途中で「ポストカード」と組紐の

御朱印バンドを購入しました。

🔴綾傘鉾(あやがさほこ)御朱印

🔴船鉾(ふねほこ)御朱印

🔴岩戸山(いわとやま)御朱印、搭乗拝観

🔴郭巨山(かっきょやま)御朱印

🔴ホテル

郭巨山の会所はホテル裏口すぐなので、ロビ

ーで体を冷やし、水分補給の休憩をとりまし

た。

裏口は「和風」です。

🔴nana’s green teaでランチ (12:24)

「アボカドチーズカレー わらび餅

水出し宇治煎茶」のセット

「お味噌汁」がついているのが不思議ですが?

美味しいカレーでした♪

🔴鶏鉾(にわとりほこ)御朱印、搭乗拝観

🔴白楽天山(はくらくてんやま)御朱印

この時点で13:16、次は少し離れた東洞院通り

(ひがしのとういんどおり)にある「保昌山」

に向かいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)