旅(祇園祭)の備忘録

今回は4年ぶりの「祇園祭」という事もあり

7泊8日の贅沢な旅となりました。

「祇園祭」を楽しむのが目的なので、ホテル

は山鉾巡りをしやすい四条通り沿い、近くに

スーパー、駅近、で探しました。

結果「イビススタイルズ京都四条」に決めた

訳ですが、予約した2022年7月は「コロナは

5類感染症」の位置づけではなく、予約のタ

イミングも良かったのか(サイトと日によっ

て料金は異なります)

「スタンダード ダブルルーム 禁煙 7泊8日」

税込み¥34,960 (¥1,000 のタリーズの朝食込

み)でした。

ただ、朝食は食べないので(朝は全く食欲な

し)、試しにどんなものか?7枚貰った券を

1回使ってみましたが、やはり全部は食べれ

ませんでした。

(あとでわかったのですが、部屋に持ち帰っ

ても良かったそうです・・・軽いランチにな

りましたね)

どちらか選べます。(7:30~11:00まで)

ホテル代は節約できましたが

・食事やカフェでは好きな物を食べたい

・神社仏閣の拝観料、お賽銭、搭乗拝観料、

御朱印料は気にせず観光したい

ので、しめる所はしめようと

・スーツケースの買い替えは諦める

(4年前の旅行では、持ち手を黒いビニール

テープで補修して使用。 凄く上手に出来た!

と自負していたのに、ソレを借りた娘に「こ

れってどうなん?」と、言われました…笑)

・洋服・バッグ・靴はあるもので

・新幹線代を少しでも安く

…のつもりでしたが、この夏の暑さに(京都

はより暑い!)熱中症で倒れては大変と考え

一番涼しいであろうワンピースを4着大人買い。

ただ全てセールで購入したので、一番安いワ

ンピは¥2,000でした(GU オレンジワンピ)

一枚目の紺ワンピはすでに持っていた物です。

娘に「エッ?」と思われたスーツケースはハ

ードタイプで重いので、もう1つの軽いコロ

コロ(小さなリュックくらいの大きさ)にして、

殆どの荷物は宅配で送りました。

歳を重ねると、重たい荷物は負担で、キャス

ターが付いていても大変なので、今後も宅配

を利用しようと思います。

新幹線のチケットは・・・・・

・自由席にしようか?

・窓口が混んでいる時の為に、券売機で購入

してみようか?

と、旅行のたびに思うのですが

座れなかったらどうしよう?

券売機でちゃんと買えるかな?

トロトロしてたら、迷惑だよね?

と、思い悩んで結局窓口で購入します。

でも今回は「広島発の自由席」を券売機で!

と、あまり通る事のない在来線から新幹線の

改札に向かい、「券売機」を発見し近づくと

視界に入る「みどりの窓口」

吸い寄せられるように、向かうおばサンで

し た(笑)

(こんな所にも「みどりの窓口」があるなん

て知りませんでした)

色々ありましたが、「祇園祭」を目いっぱい

楽しんだ、思い出深い旅となりました。

また来年会いましょう。

 *:・・:* (*^ー^)ノ *:・・:* 

「祇園祭ブログ」はこれで終了です。

長い間お付き合い頂き、ありがとうございま

した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)