「祇園祭」へ (2023. 7/15 宵々山 ①)

ランチ ー 茶寮翠泉 ー カフェ ー 船鉾 ー

ホテル ー ライフ ー ホテル ー セブン他 ー

ホテル

🔴「うな和」うなわ でランチ*お薦めされたお店

今日は楽しみにしていた「ひつまぶし」を食

べに行きます。

10:45に着くと、4人(二組)並んでいらっし

ゃいました。

やはり11時の開店前に来て、正解でした。

香ばしくて凄く美味しかったのですが、私

には量が多くて苦しかったです(笑)

レジで支払いの時にその事を言うと、若い女

性の店員さんは「私も多過ぎるので、小さめ

にします」と。

そう・・・迷ったんです。

「小さめひつまぶし」と。

いつも来れる所ではないし、足りなかったら

…と、この「上ひつまぶし」にしたのですが、

注文時に聞けば良かったですね。

次回は「小さめ」で(笑)

🔴「茶寮翠泉」(さりょうすいせん)

お土産に「お抹茶ラングドシャ」を買いに向

かいましたがココも行列が出来ていました。

満席なのでしょう、一組出れば一組入れるよ

うですが、全然進みません   ( T _ T )。。。

外出時はソルティライチを持ち歩き、日傘も

差していますが、日差しがガンガン当たり、

この待ち時間が一番きつかったです。

何とか耐えて、無事購入。

🔴カフェベローチェで休憩

ちょうど進行方向にあるこちらで、クールダ

ウン。

お財布に優しい、コーヒーフロート 390円

喉を潤し、体を冷やし、昨夜凄い行列で諦め

た「船鉾の搭乗」に向かいます。

🔴船鉾(ふねほこ)搭乗拝観

13時を過ぎていたので、結構な行列が出来

ていましたが、昨夜よりもまし(笑)のよう

なので並ぶ事にして、会所の方に搭乗券はど

こで買えますか?と聞くと、ココに並んでい

て順番がきたら搭乗前に買えます… と言う事

で並んで、私の前のご夫婦と世間話をしてい

たら

「お一人ですか?ならどうぞ」と、搭乗券を

一枚下さいました。

京都の方ですが祇園祭は今日見て、その後出

掛ける予定はないそうで「券が3枚あるので、

良かったらどうぞ」と言う事でした。

ありがたく頂き、お礼に先程買った「お抹茶

ラングドシャ」の小分けパックを差し上げま

した。

船鉾の搭乗拝観は、今まで見た所とは違って

いました。

前のグループが鉾内で説明を聞いてる間は、

橋?の手前の部屋で椅子に座って待機、鉾を

バッグに写真を撮るのもよし。

私のように一人の者には、声かけもして下さり

記念なので撮って頂きました。

鉾内では、御神体である神功皇后(じんぐう

こうごう)のお話しをして下さったので「あ

ー、それで安産の神様で」、「大船鉾」で書

いて頂いた御朱印は「凱旋」なんだ… と、理

解しました。

わかりやすく話して下さった大学生、お手伝

いはこの日までと言う事で、お話しが聞けて

良かったです。

今回の旅行で、「船鉾の搭乗拝観」が一番長く

待ったでしょうか?

でも日よけや、ジャバラの筒から風が出る、

送風機?もあったので、待ち時間はあまり

気になりませんでした。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)