念願の「祇園祭」と 蓮鑑賞 7/16 ①

広島駅  6:22  -  京都駅  8:07  -  JR嵯峨野線  花園駅  -

法金剛院  -  京都駅  -  地下鉄 烏丸線  鞍馬口  -  相国寺  -

京都駅  -  11:30~  ランチ JR京都伊勢丹  モリタ屋  -  西本願寺  -

京都駅  -  地下鉄 烏丸線  四条  -  ホテルチェックイン  16:30

 

法金剛院(ほうこんごういん)

 

 

20190716法金剛院1

 

 

私は御朱印は集めていないのですが

拝観料支払いの時、前の方が購入されて

いたのがとても綺麗で目に止まったのと

 

その御朱印は、はがき位の大きさの和紙

に書いてあったので

 

御朱印帳を持たない私も購入。

 

ありがたい記念になりました。

 

*蓮の時期限定の御朱印だそうです

20190716法金剛院2

 

20190716法金剛院3

 

20190716法金剛院4

 

20190716法金剛院5

 

20190716法金剛院6

 

 

憧れの「蓮」にウットリ。

 

9:00前に到着したので、混雑もなく鑑賞

できました。

 

次の予定は「相国寺」ですが、法金剛院

からは乗り換えと歩きも長く、結構時間も

かかるので、京都駅に戻り地下鉄 烏丸線で

向かう案を選択。

 

相国寺(しょうこくじ)

 

 

20190716相国寺1

 

20190716相国寺2

 

 

暑い中 迷いながら向かうも、思っていたほど

蓮がなくて残念でした。

 

*乗換案内の情報通り、行きは「鞍馬口」

で下車しましたが、わかりにくかったので

帰りは「今出川」に向かいました。

 

ここからだと「同志社大学 今出川キャンパス

正門門衛所」を目指せばいいのでわかりやすく

蓮池も近いです。

 

京都駅に戻り JR京都伊勢丹の「和久傳」

(わくでん)に行きましたが、11:00過ぎ

ていた為、お目当てのランチは売り切れ

だったので

 

同じレストラン街の「モリタ屋」で”京籠膳”

をいただきました。

 

 

20190716ランチ1

 

 

ランチのあとは地下に降りて、新幹線に乗る

前に買うお土産をチェック。

 

その後は13:45~の に参加したいので徒歩で

「西本願寺」に向かいました。

 

西本願寺(にしほんがんじ)

 

 

20190716西本願寺2

 

20190716西本願寺1

 

 

参加者は最初は私一人だったので、「マンツー

マンですから、色々質問して下さい」と言われ

「・・・・・」(笑)だったのですが、その後

女性が加わり二人での参加になりました。

 

いつもは所要時間30分らしいのですが・・・

気がつけば1時間ちょっと案内して下さって

いました。

 

「ありがたや~」合掌。

 

暑い中 徒歩はキツかったので、帰りはバスで

京都駅へ。

 

コインロッカーに預けたスーツケースを

取り出し、(昨年は使い方を悩みました

が今回はスイスイ…笑)、地下鉄に乗り

ホテルに向かいました。