念願の「祇園祭」と 蓮鑑賞 7/16 ②

ホテル  16:30  -  18:00~  宵山へ  -  ホテル  19:30

 

昨年もそうでしたが、今回もホテルが

わからず迷いました (笑)       

 

暑さと歩き疲れて、もう自力では無理…と

思った時、ある会社から出て来た感じの

良い女性に聞くと、知らないようでしたが

戻って他の人に聞いて教えて下さいました。

 

本当にありがたかったのですが、その道は

私が通って来た道でした。

 

「?????」

 

ホテルを通り過ぎていたようです(笑)

 

ダメダメなオバサンです。

 

ネストホテル四条烏丸

 

昨年8月オープン、95部屋とコンパクト

なセンスのいい、キレイなホテルです。

 

 

20190716ホテル1

 

20190716ホテル2

 

 

荷物を整理して、少しゆっくりして

いると「ドッカーン」という雷と共に

激しい雨。

 

 。・゚゚ ‘゜(*/□\*) ‘゜゚゚・。 ウワァーン!!

 

コレ目的で来たのに・・・・・。

 

でも18:00前には雨は上がり、空が明るく

なって来たので、提灯の灯りと祇園囃子を

求めホテルを出ました。

 

前祭(さきまつり)の7/15・16は歩行者

天国になり、露店も出て賑やかです。

 

 

20190716宵山露店

 

 

「白楽天山」 はくらくてんやま

20190716宵山白楽天山

 

「鶏鉾」  にわとりほこ

20190716宵山鶏鉾

 

「月鉾」 つきほこ

20190716宵山月鉾1

 

「四条傘鉾」  しじょうかさほこ

20190716宵山四条傘鉾

 

「蟷螂山」 とうろうやま

20190716宵山蟷螂山

 

「郭巨山」 かっきょやま

20190716宵山郭巨山

 

「函谷鉾」 かんこほこ

20190716宵山函谷鉾

 

「長刀鉾」 なぎなたほこ

20190716宵山長刀鉾1

 

20190716宵山長刀鉾2

 

 

次回は山鉾見学(搭乗拝観)をした

「鶏鉾」と「函谷鉾」を詳しく載せます。