念願の「祇園祭」と 蓮鑑賞 7/16 ③

暮れゆく京都の街に灯る山鉾の提灯と

お囃子は、高揚感と同時に心地よい

安堵感で包んでくれます。

 

宵山では今回の旅の目的の一つ「搭乗

拝観」をしました。

 

 

20190716宵山函谷鉾a

 

 

「函谷鉾」(かんこほこ)

 

20190716宵山函谷鉾2a

 

20190716宵山函谷鉾3

 

20190716宵山函谷鉾4a

 

20190716宵山函谷鉾5

 

 

「鶏鉾」(にわとりほこ)

 

20190716宵山鶏鉾1

 

20190716宵山鶏鉾2

 

20190716宵山鶏鉾3

 

20190716宵山鶏鉾4

 

 

もっと見たかったのですが、「月鉾」は

拝観券はすでに売り切れ(…って言うの

かな?)でした。

 

女人禁制の鉾もあり、今回は2基の搭乗

拝観となりました。

 

来年は「月鉾」「菊水鉾」「船鉾」

も搭乗拝観するぞーーー!

 

…と、心に誓うオバサンでした(笑)

 

 

20190716宵山月鉾

 

20190716宵山鶏鉾a

 

 

夕食は暑さで食欲がないので、露店の

「たこ焼き」コンビニの「ざるそば」を

買ってホテルに戻りました(笑)

 

息子に「もっと美味しいもん食えよ」…と

言われましたが、食欲がないので仕方が

ありません。

 

水分は沢山とって就寝。

 

明日はハイライト「山鉾巡行」です。