念願の「祇園祭」と 蓮鑑賞 7/16 ②

ホテル  16:30  -  18:00~  宵山へ  -  ホテル  19:30

 

昨年もそうでしたが、今回もホテルが

わからず迷いました (笑)       

 

暑さと歩き疲れて、もう自力では無理…と

思った時、ある会社から出て来た感じの

良い女性に聞くと、知らないようでしたが

戻って他の人に聞いて教えて下さいました。

 

本当にありがたかったのですが、その道は

私が通って来た道でした。

 

「?????」

 

ホテルを通り過ぎていたようです(笑)

 

ダメダメなオバサンです。

 

ネストホテル四条烏丸

 

昨年8月オープン、95部屋とコンパクト

なセンスのいい、キレイなホテルです。

 

 

20190716ホテル1

 

20190716ホテル2

 

 

荷物を整理して、少しゆっくりして

いると「ドッカーン」という雷と共に

激しい雨。

 

 。・゚゚ ‘゜(*/□\*) ‘゜゚゚・。 ウワァーン!!

 

コレ目的で来たのに・・・・・。

 

でも18:00前には雨は上がり、空が明るく

なって来たので、提灯の灯りと祇園囃子を

求めホテルを出ました。

 

前祭(さきまつり)の7/15・16は歩行者

天国になり、露店も出て賑やかです。

 

 

20190716宵山露店

 

 

「白楽天山」 はくらくてんやま

20190716宵山白楽天山

 

「鶏鉾」  にわとりほこ

20190716宵山鶏鉾

 

「月鉾」 つきほこ

20190716宵山月鉾1

 

「四条傘鉾」  しじょうかさほこ

20190716宵山四条傘鉾

 

「蟷螂山」 とうろうやま

20190716宵山蟷螂山

 

「郭巨山」 かっきょやま

20190716宵山郭巨山

 

「函谷鉾」 かんこほこ

20190716宵山函谷鉾

 

「長刀鉾」 なぎなたほこ

20190716宵山長刀鉾1

 

20190716宵山長刀鉾2

 

 

次回は山鉾見学(搭乗拝観)をした

「鶏鉾」と「函谷鉾」を詳しく載せます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)